凸のしょうもないブログ

良かれと思ってたことが実は視聴者的にNGだったこと【動画編集日誌】

投稿日:2017年8月4日 更新日:

どうも!凸もりです!

今日はちょっと制作に関する真面目なことでも書こうかと。

 

 

よく皆さん、『良かれと思ってやったことが実はありがた迷惑だった』ってことありません?

プレゼントを買ってあげたら実はそんなに趣味が合わないものをプレゼントされて地味に喜ぶに喜べない的な。

まあ、極端な例かもしれませんが、実はYou Tubeで投稿する上でも

『良かれと思ってやったことが視聴者的にはNGだった』

っていうことがたくさんあると思うんですよね。

 

 

たくさん事例はあると思うんですけど今回は敢えて一つの事例に絞ると…

『動画の長さ』

とかね!!

 

 

例えば制作者側としては

『茶番劇の動画を出す上で尺が長い方がストーリーもかなり進んで喜ばれるでしょ!?だったらなるべく動画を長くして投稿を二日に一回くらいにしたらめちゃくちゃ喜ばれるよね!!』

って一昔前の俺は思ってましたが…

これめっちゃ間違いだって気づきました。

 

 

なぜ間違いか。そもそもYou Tube見る人は

『暇つぶしで見る人』が多いんです!

YouTubeにアップされたビデオは平均的には短い。しかしトータルの1日当たり視聴時間は10億時間の大台に乗ったという。これはユーザー1人当たりYouTubeを毎日8.4分間見ている計算になる。(引用元 YouTubeの1日当たり視聴時間、10億時間の大台に)

http://jp.techcrunch.com/2017/03/01/20170228people-now-watch-1-billion-hours-of-youtube-per-day/

上記の情報から分かる通り、、、

一人頭You Tubeを平均8,4分しか見ないんです!!

 

それを10分以上の動画を作ってしまったら人によっては飛ばしてしまう。

もしくは途中で見るのをやめてしまう人も出てきかねないんです!!

※ちょっと極端な理論かもしれませんが。あと動画の種類やジャンルによって違ってくるかと(作業用メドレーとかね)

 

 

今までいろんな動画を試してきた結果、やはり5分位の動画が一番見やすくて反応が良かったかな…なんて思ってます。

それに短く区切った方が1個あたりの編集時間も短くなるし、短い間隔で動画も出せるというメリット付き♪

『視聴者にとってちょうどよい動画尺』にするだけで制作側にもかなりメリットが大きくなるわけですよ(*´∀`*)

 

 

上記のことから俺はどんなに動画が長くても1話10分以上の作品はなるべく作らないようにと決めています。
※余裕で超えてる作品もありますけどね『失われたこころ』とか。

あくまでYou Tubeは暇つぶしのためのツールです。
熱狂的なファンやよほど有名な人じゃない限り長い動画は見ないでしょうから、せめて10分以内でまとめた方が良いかもしれませんね(理想は3~5分)

 

 

ということで今日はちょっと制作者目線側からのブログになりました。

まだまだ駄文、誤字脱字は多いですが「継続は力なり!」続けながら文章のスキルアップしていきますわ♪

あと偉そうに長々とごめんさい!あくまでこれは私個人の意見なので間違ってる場合もありますのでそこはご愛嬌ということで!!

そんじゃまた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-凸のしょうもないブログ
-

執筆者:


  1. 匿名 より:

    視聴者側だとそうですね…特に初めて見る方からだと…

  2. ルーキー暇人 より:

    自分は長くても短くても観ますけど…
    寝る前とかちょっとした暇な時間で、見る人が多いいから、やはり短い方がいいのかもしれませんね!

  3. 匿名 より:

    僕は尺長くても見る人は見ると思いますけどね
    実際僕も毎日見てますし(1日5時間はyoutube見る人)

  4. 暇人(笑) より:

    何分でも面白ければ歓迎!!

コメントを残す

関連記事

ゆっくり茶番劇(物語)ってぶっちゃけ作りやすいの?

はいどうも!凸もりです! 最近ブログの行進&茶番劇の行進が遅くなって非常に申し訳ないです。 現在リアルの方でメチャクチャ予定が立て込んでて茶番が多めになってしまっている…。 はい、早く「ヤンデ …

【告知】茶番コラボ決まりました♪

どうも!毎回ブログは駄文と誤字脱字のオンパレード!凸もりです!   昨日は皆様、ブログ限定動画を見に私のしょぼいブログサイトを沢山の人が訪れて頂き誠にありがとうざいました! ブログサイトの通 …

お久しぶりです(‘ω’)ノ あ、ブログ再開します。

どうも!3か月の間ブログをさぼっt…休止してた凸もりです!   いやぁ、最近MMDというものにハマってそっちばかりに注力してたら他のことがおざなりになっちゃいまして…申し訳ない。 でも今日か …

ゆっくりだけに留まるつもりはない。

いつか自分のチャンネルは「凸もり」という名前ではなく別な名前で活動をしていこうと考えている所存です。 「凸もり」という一つのキャラクターだけでやっていくのではなく団体メディア?って言えばいいのかな? …

ブログを始めたということでご挨拶でもしますかね?

ども。こんばんわ。凸もりMk-Ⅱです。 ホーム画面を見てもらったとおり、YMMでゆっくり茶番劇を作っちょります。 なに話せばいいか全く分かりませんが…まあ、このブログを作ったしょうもない理由でも綴りま …