凸のしょうもないブログ

『毎日投稿って例えると◯◯だよね?』

投稿日:2017年9月19日 更新日:

はい!どうも凸もりです!

今日はちょっと以前別チャンネルの投稿者ハチマキさんとコラボキャスで話したときにめっちゃ嬉しいことを言われたのでなんとなくブログに書き留めておこうかと。

 

みなさんもご存知の通り凸さんは今年の1月からYou Tubeの方で主に物語風のゆっくり茶番劇動画を毎日投稿しています。

(たまにサボるけどね!←おい)

 

 

まあ、それをウチのチャンネルの売りにしているわけですが、毎日投稿を始めた最初の時期は

『文章スキル上げるための修行じゃ!』
『多くの人に見てもらうためには他所と同じことしてちゃいかん!』

みたいことを考えたのが毎日投稿し始めたきっかけでした。

 

 

そりゃあもちろん最初はきつかったですよ。ええ、きつかったですとも。

毎日PCに向かって文章を打ち込み、ご飯食べてる時も就寝前の布団に入ってる時も四六時中物語を考える生活になって。

まさに俺の生活の中心が動画投稿のためだけにあったと言っても過言じゃないくらいのレベルでしたね。

もう毎日物語の妄想しまくりでした。

(そもそも去年の茶番劇を作り始めた頃からも週2くらいで1話15分の動画を作ってたりしてたからそれもキツかったんだけどね)

 

スポンサーリンク

修行のつもりだったのにいつの間にか…

そんな風に最初は意気込んで始めた毎日投稿もいつの間にか…

自分の生活習慣に変わっていってしまったわけですよ。

 

 

いつの間にか動画を投稿することが苦にならなくなってしまったんです。

それが凸さんの日常での当たり前のことだから。

おそらくもう感覚が麻痺ってたんでしょうね?

もはや今では動画を投稿しない日があると「こんなにサボっていいのかな…」と逆にソワソワしてしまうくらいです。

(仕方ない用事がある時はそうでもないけど)

 

少しは休んだら?と視聴者から言われて

 

いろんな方から『少しは休んでもいいですよ?』と言われるんですが、その優しいお言葉に対して俺は一度こんな風にTwitterで呟いたことがあります。

強がってるようにも思える発言ですがマジでコレなんですよ。

1回リアルの用事が忙しくなって3日間ほど動画編集をお休みしたんです(休んでる間は作り溜めておいた動画を出してましたが)

全くPCにも触れず、文章や物語のことも考えないでリアルの用事を過ごしていたら、

 

文章を書くスピードがメチャクチャ遅くなったんです!!

 

もうびっくりするくらい遅くなってました。

通常俺は1話を作るのに3~4時間かけて動画を作ります(目安尺は6~8分ぐらいの動画)

 

 

それが休み明けに文章を書いたら

通常時間の倍、6時間もかかってしまたんです。

これはさすがにおっそ!!ってなるでしょ?w

マジでこの時は自分の文章を書くスピードにこの時は愕然としましたね。
スポンサーリンク

毎日投稿って例えると『毎日10kmマラソンで走る』ようなもんだよね?

ようやく表題のタイトルの◯◯を回収するのですが、

毎日投稿は毎日10キロのマラソンを走るようなもの

 

これをハチマキさんに言われてなんとなく納得してしまいました。

ほんとあの人例え話がウマすぎだわ。

(それ一瞬、俺はアスリートかい!?とも思いましたが…w)

 

 

自分がそれだけスゴイことをしているという自覚はなかったし、それを自慢するつもりもありません。

俺も言われて初めて気づいたことですから。

意外に自分がやってることって客観視されてみないと、その功績が分からないもんですよね?

日課を休めばその分体力も落ちる

通常マラソンって毎日の日課でやるもんですよね?

マラソン選手やダイエット、健康のためだとか様々な目的で走ってる人が多いと思います。

 

 

最初は辛くてしんどいかもしれないけど、日課になれば10kmも余裕で走りきることができるんです。

だってそれがその人にとって日常の上での当たり前なんですから。

 

 

だけど例えばこれを3日も休むと、当然のごとく体力が結構落ちていつもよりしんどく感じてしまいます。

文章を書くこともこれと同じで休めば休んだ分だけスピードが落ちるんです。

(俺の知り合いのブログのライターさんもそんなことを言っていました)

だから俺は毎日動画やブログを書き続けるんです。

 

 

その目的以外にも

皆から飽きられないようなチャンネルにするために。
毎日凸さんのチャンネルに行けば何かしら新しい動画が出ていると思ってもらうために。

そんな風に視聴者を楽しませるチャンネルを目指して毎日の日課にしてるってのもありますね。

 

毎日投稿を日課にするためには?

 

これはもうこの2つの言葉に尽きると思います。

・好きだから日課できる。
・絶対達成したい目標があるから日課にできる。

 

 

誰かにやれと言われるんじゃなくて、自発的にやる場合はこの理由しかありません。

もはやコレ以外の理由が何かあるなら教えて欲しいくらいです。

 

 

でも最初から10キロのマラソンを走るなんて完全にオーバーワークです。

最初は1キロや2キロなどの短い距離から初めて徐々に伸ばしていくのがトレーニング的にも効果的です。

これと同じようにもしこれから動画を作りたいという人がいるなら2,3分の動画を作るところから始めてみてはいかがでしょうか?

むしろ面白かったら2,3分の動画でも全然視聴者は満足しますしね。動画の質は動画の長さじゃありませんし。

 

 

周囲(視聴者)からの期待に答えるのもそうですが

『俺が動画が作るのが好きだからやる!』『登録者◯◯万人達成したいからやる!』

この気持ちが文章や動画を作り続けるにあたって一番大事だと思ってます。

 

 

今後も凸さんは大好きなことを続けるために、そして自分の目標を達成するために動画を出し続けるし、ブログも更新していきます。

(ホントに疲れたらたまにサボるけど)

 

 

今年の目標1万人は達成したし、今年中は新たな目標として1万5千人くらいはめざしましょうかね!

そして来年は絶対3万人じゃ!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

…あわよくば4万人いかないかな←すぐ調子乗るやつ。

 

 

ということで凸さんはこれからもずっと毎日投稿という名のマラソンを走り続けますぞ!!皆様応援よろしくです!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-凸のしょうもないブログ
-

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最近毎日投稿を目標に活動始めたので参考になります。
    長続きしない性格ですがとりあえず年内は毎日続けられるように頑張ります

コメントを残す

関連記事

「ただ、キミを慈しむ」を終えて…(ネタバレを含みます!)

※本記事は物語のネタバレを含みますので先に動画を見てからこちらの記事を読むことをおすすめします。   はいどうも!凸もりです!   この度短編(凸もりにしては)の物語を終えました! …

【告知】茶番コラボ決まりました♪

どうも!毎回ブログは駄文と誤字脱字のオンパレード!凸もりです!   昨日は皆様、ブログ限定動画を見に私のしょぼいブログサイトを沢山の人が訪れて頂き誠にありがとうざいました! ブログサイトの通 …

登録者1万人いったら…どうしよう?w【案ください!】

はい、どうも!凸もりです! ちょっと悩んでいることがありまして…   ありがたいことにそろそろ凸さんのチャンネル登録が10,000人突破しそうなんですよね。 おそらく今のペースだとあと10日 …

ブログを始めたということでご挨拶でもしますかね?

ども。こんばんわ。凸もりMk-Ⅱです。 ホーム画面を見てもらったとおり、YMMでゆっくり茶番劇を作っちょります。 なに話せばいいか全く分かりませんが…まあ、このブログを作ったしょうもない理由でも綴りま …

茶番動画作ってみると結構おもろい。

どうも、凸もりです。 つい昨日から今まで敬遠してた短編茶番動画を作り始めましたけど、作り始めてみるとめっちゃおもろいね。 ストーリー調に進む茶番劇だと結構頭を使わないと文章が思いつかないけど、短編茶番 …