凸のしょうもないブログ

You TubeLIVEのラグが解消!?ストリーミング配信に“超低遅延”機能が実装!!

投稿日:2017年9月6日 更新日:

はい!どうも凸もりです!

本日からYou Tubeでものすんごい機能が実装されました!

 

それがYou Tubeのライブストリーミング配信「超低遅延モード」機能です!

映像配信サービスYouTubeは、映像のライブストリーミング配信において、視聴者とのラグを最小限にする“超低遅延”モードを実装したことを発表しています。

YouTubeのクリエイター向けブログでは、この機能を使用することで、ビデオのラグを数秒に抑え、ファンへの質問に答えたり、「Let’s Plays」スタイルのゲーム配信中に視聴者からのコマンド入力を、よりリアルタイムで受けることが可能だとしています。また、この機能はYouTubeのライブストリーミングの配信オプション上で簡単に設定できるものであり、特別なソフトやエンコーダの利用は必要ないとのことです。

引用元:YouTube、映像ストリーミング配信に“超低遅延”モード実装!―視聴者とのラグを最小限に

 

 

スポンサーリンク

待ってました!You Tubeさん!!(人´∀`)

 

いやー、俺も自分のYou Tubeチャンネルを持ってから今まで数十回ほどLIVEをやらせてもらってるわけですが…

LIVEのラグがひどいひどい!!w

 

配信者と視聴者との間で通常で8~10秒くらいの通信ラグはYou Tubeでは当たり前でしたもんねw

雑談LIVEなんかで自分のコメントが画面に反映されるまでかなり待たされてイライラしていた視聴者もかなりいたんではないでしょうか?

 

ですがもうそんなストレスを感じることはありません!

本日からこの『超低遅延モード』が実装されたことによって今までより更に快適なライブ配信ができることになったと言っていいでしょう!!

なのでモノは試しということでちょっと俺もこの超低遅延モードを試すため先程You Tubeでテスト生放送をやってきたのでその感想を述べてみようかなと!

 

超低遅延モードを使ってみた感想

 

とりあえず俺が設定したのOBSの出力数値はこんな感じです。

映像ビットレート:1000bps

エンコーダー  :ソフトウェア(×264)

音声ビットレート:160bps

出力解像度   :960×540

※まあ、テストなのでそんなに出力設定を高くない状態でやってみました。

 

 

そして次にYou TubeLIVEストリーミングの方の設定です。

 

このライブストリーミング設定画面の下の方を見てみると…

 

 

ありました!超低遅延モード!!

 

この超低遅延モードに設定した状態で『画像』と『チャット画面』の画面をキャプチャーして雑談生放送をしたところ、今まで8秒~10秒以上あったラグが…

 

なんと2~3秒くらいまで遅延ラグが縮んでいました!(凸もり感覚)

 

いやーこれは本当に素晴らしい。視聴者の人たちもラグが解消されてかなりストレスなく視聴できたとのご報告もいただきました。

配信している俺の方もラグがあまりないのでツイキャスをやっている感覚で楽しく生放送できました!

 

だけど設定やネット環境次第でおそらく遅延ラグが発生してしまう可能性があるのでそこだけはどうしようないですね。

(※実際凸もりも時間が経つにつれラグがひどくなってました。ま、その度にページを更新してましたが)

 

まあ、でもこれはYou Tubeさんは非常に良い仕事をしたのではないでしょうか?

ゲーム実況配信者さんでLIVEは画質を優先したいというなら『超低遅延モード』はおそらく向かないと思いますが。(今まで通り『通常の遅延モード』でやるしかないのかな?)

まだ『低遅延モード』を試してないから全部の検証をやったわけじゃないですが、LIVEは雑談配信しかやらない凸もりにとっては非常に嬉しい機能でした!

 

みんなもこれからYou Tubeでストリーミング生配信をやる人は是非試してみてね!

 

以上凸もりでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-凸のしょうもないブログ
-

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【告知】茶番コラボ決まりました♪

どうも!毎回ブログは駄文と誤字脱字のオンパレード!凸もりです!   昨日は皆様、ブログ限定動画を見に私のしょぼいブログサイトを沢山の人が訪れて頂き誠にありがとうざいました! ブログサイトの通 …

今はマジで楽しいと思うことをやりたい。

最近茶番劇よりもゲーム実況の方にハマりつつある私凸もりでございます。 最近茶番劇の投稿頻度が落ちててごめんね。素直に謝罪しやす。申し訳ない。 俺自身も現在少し悩んでましてね…このままyoutubeでゆ …

【動画更新とプチブログ】#3 手のかかるメイド《IFストーリー咲夜伝》

動画コメント欄を見ると俺が書いたデレデレ咲夜さんの評判が良くなってきてるw   そしてこのシリーズが人気出たことに驚きを隠せない俺氏。 みんなラブコメ展開が本当に好きなのねw 他の恋愛作品系 …

物語を作る上で一番重要なポイント

はいどうも! 最近仕事が忙しくてついでに深夜にごちゃごちゃつぶやく日々が続いてる凸もりです。 今めっちゃやることが忙しすぎて若干パンク気味です。 でも毎日の動画を作りはやめないけどね!   …

『毎日投稿って例えると◯◯だよね?』

はい!どうも凸もりです! 今日はちょっと以前別チャンネルの投稿者ハチマキさんとコラボキャスで話したときにめっちゃ嬉しいことを言われたのでなんとなくブログに書き留めておこうかと。   みなさん …