凸のしょうもないブログ

物語を作る上で一番重要なポイント

投稿日:

はいどうも!

最近仕事が忙しくてついでに深夜にごちゃごちゃつぶやく日々が続いてる凸もりです。

今めっちゃやることが忙しすぎて若干パンク気味です。

でも毎日の動画を作りはやめないけどね!

 

 

そんなことよりもみなさん、

小説や動画なんかで物語を作ったことがありますか?

俺は毎日の日課のように物語を作り続け、日々頭の中は物語の妄想でいっぱいのなか暮らしている変態さんです。

もはやここまで来ると妄想族です。

 

 

だけどその中でよく視聴者さんに言われるのは

「なんでそんなに物語が思いつくんですか?」

という質問をたくさん頂きます。

 

 

なのでちょっと俺の中で物語を作る上で大事なポイントを書き記していこうかと…。

ま、あくまで「俺の中で」のポイントなので万人が考えてることとは少し違うのかもしれませんが…参考までにね。

 

 

スポンサーリンク

一番重要なのは「何を伝えたいか?」

 

どんな話を作るにしても「物語のコンセプト」って一番最初に決めることだと思うんです。

俺の場合は

「俺の中で思ってる◯◯の問題を視聴者伝えたいから物語を作ろう!」

っていうのが決まってから動画作りを始めます。

この伝えたいことこそが作品のコンセプトそのものだと俺は思うわけですよ。はい。

 

 

まあ、これって結構当たり前のことだと思うんですけど、結構いろんな方が向こう見ずでコンセプトも決めずに

「バトルモノが作りたいからバトル物語を作る!」

「ラブコメが作りたいから恋愛物語を作る!」

「今異世界モノが流行ってるから異世界転生モノを作ろう!」

っていう考えの人も意外に多かったりすると思うんですよ。

 

 

それが悪いわけじゃないと思うんですけど…

伝えたいものが分からないから結局迷走して中だるみしちゃう可能性が高くなると思うんですよね。

だって伝えたいことがないんですから!要は伝えたいものがないということは「ゴール」がないんです!

(そして最終的には失踪的な…)

 

 

凸もりの場合の失敗例

 

ほんと最初からコンセプトを決めずに物語を見切り発車するとろくな事がありません。俺の失敗例で言う所、

「王国最強騎士は魔法使いになりたかった」と
「魔王の参謀が学園を支配しに来ました(通称:マンボウ)」ですかね?

(この作品を覚えてる人は果たしているのだろうか?凸もりの失踪しり、、、休止中シリーズです!)

 

 

もう思いつきと「こんなジャンルを作ってみたい」と思っただけで長期シリーズを始めてしまったことにより、見事に編集の手が止まってしまいました。

本当にゴールが見えない物語ほど苦痛なものはありません。

 

 

この王国最強騎士はちゃんと完結させねーとな…

マンボウは…まあ、その内…(←おい)
スポンサーリンク

 

コンセプト決めはやっておいて絶対損はない

 

だから俺はこの経験を活かしてどんな物語を作る上でもまず始めに

「視聴者に何を伝えたい作品なのか?」を決めておきさえすれば、まあ物語のブレはなくなるのかなと…。

 

 

俺の作品例で言うと、

・古明地姉妹恋物語は学園ミステリーと友情とイジメの愚かさについて(恋物語の話のはずなのにね)

・「失われたこころ」は障害を乗り越えて愛を貫き通すヒューマン恋愛物語的な。

といった感じで俺が完結をさせた作品って必ずと言っていいほど最初に「何を伝えたかったか?」が決まってる作品ばかりなんですよね。

でも、途中でコンセプト変更する時もあるんですけどね!ぶっちゃけ!!

 

 

こんな感じにコンセプトを持たせて物語を作っていくと

「最終回まで何を伝えるべき作品なのか?」が一環されてゴールが見えてるから非常に作りやすくなるんですよ。

 

 

ま、俺の場合は例外として動画に使える良い歌ものフリーBGMが見つかって何度も聞いてる内に

「この曲の歌詞に合わせたこんな物語を作りてぇ!!」

ってなる場合もあるんですけどねw

そういう勢いで作る場合は大抵ダレないように短編物語にしたりとかするんですけど。

 

 

制作スタンスは人それぞれだと思いますが、結構「何を伝えたいか?」のコンセプトぎめは非常に重要なことだと思います。

もし物語を作ってみたいと思ってる方はジャンルに引っ張られず読者や視聴者に「作品を通して伝えるもの」を考えてみてください。

 

 

とまあ、色々偉そうに語ってごめんなさい!

以上、凸もりでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-凸のしょうもないブログ
-

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これからも物語頑張って下さい!

コメントを残す

関連記事

無料でゆっくり実況、茶番動画をPCで作る方法(編集ソフト・ツール紹介編)

はい、凸もりです! 今日は視聴者達からよくある質問に答えていこうかなと…     ゆっくり動画投稿などをやっている方はよくTwitterやYou Tubeのコメントから視聴者からこ …

【動画更新とプチブログ】#3 手のかかるメイド《IFストーリー咲夜伝》

動画コメント欄を見ると俺が書いたデレデレ咲夜さんの評判が良くなってきてるw   そしてこのシリーズが人気出たことに驚きを隠せない俺氏。 みんなラブコメ展開が本当に好きなのねw 他の恋愛作品系 …

凸もり、新たな挑戦を始ます!! 新システム『○○付き』小説!!

※画面上の再生ボタンを押してから文章を読み進めてみてください♡(音が流れますのでご注意を) はいどうも!皆さんおはこんばんちわ!凸もりです! 最近youtubeからゆっくり音声使用が理由で収益を剥奪さ …

youtuberとして毎日投稿がしたいなら『言い訳』はやめよう!

よく視聴者の中で 『将来本気でyoutuberになりたいんですけどどうやったらなれますか?』 という質問が俺にちょこちょこ来たりします。   そんで俺が毎回その人たちに伝える決まり文句が… …

【凸ラジオ③】毎日投稿の秘訣と視聴者に『面白い物語だと思わせるコツ』 ゲスト:ハチマキさん

ハチマキさんとの対談ラジオ動画第③回目! 凸もりの『毎日投稿の秘訣』とハチマキさんの『視聴者に面白い物語だと思わせるコツ』を公開! …なんか本来凸さんが質問側に回らなきゃいけないのに俺メインで答えてね …