凸のしょうもないブログ

もうyoutuberとして『好きなことで、生きていく』ことは無理ゲーなの?

投稿日:2019年5月18日 更新日:

「好きなことで、生きていく」

youtuberという単語を聞くと上記のようなキャッチフレーズを思い浮かべる人もたくさんいるかと思います。

現在では小学生の将来なりたい職業ランキング調査で上位に食い込む職業、それが『youtuber』というお仕事です。

・好きなゲームをやりながら生きていく。
・好きな企画動画を出して生きていく。
・自分の好きなものを紹介して生きていく。

 

などなど、様々なジャンルで活躍されているyotuber、もしくはこれから目指す人も多いかと思いますけど、確かに好きなゲームだけで飯が食っていけたら最高ですよね~。

俺もそんな夢のような生活をしてみたいわ~w

現実にそんな面白そうな人生を送れてるトップyoutuberの人がいるわけですもんね~。

ただ…そこまでのレベルに行くまでにはとてつもない努力と苦労を強いられることもまた現実です。

 

当然チャンネル開設当初は誰も登録者がいないわけですから動画を出したって視聴再生回数は10回未満になることなんてザラです。

俺だって最初動画を作ってyoutubeに上げた時は1日で3回しか再生されませんでした…(めっちゃ編集凝って時間かけたのにw)

youtuberとして活動していきたいなら、最低でも毎日動画更新をして100本くらいは出すくらいの根気強さが必要です。

 

もちろん100本出した所で絶対成功できるかって言われたらそうではありません。

よほどチャンネルで斬新なことをやらない限り、ようやく100本目くらいで「あ、もしかしたら投稿者としてお小遣い程度の額は稼げるようになったかも…」くらいのレベルで考えた方がいいです。

そもそも100本動画を出したとしても今のyoutubeの規約で「登録者1000人、再生時間4000時間」の壁を越えなければチャンネル収益化できませんしね。

しかも収益審査は最短でも1か月はかかるという鬼畜審査っぷり(昔は登録者0人の状態でも簡単に収益化できてたのにな~w)

更にいうと、例え無事収益化できたとしても運営様のご機嫌次第で収益剥奪されたり、最悪垢BANされる可能性もあり得るわけです(俺がやられたようにねw)
スポンサーリンク

まあ、それだけ過酷な世界ってことですよ、マジでw

って考えるとyoutubeを始めた所で好きなことで生きていける人はほんの一握りの人間のみです。

大抵は「あ、無理だわ…」って思う人がほとんどなんでしょうけど…

そんな過酷な世界で皆さんは戦っていく勇気はありますか?

 

まあ、俺はありますけどね(ドヤ顔)

 

だって大抵の人がそれが無理だと思っていても、実際にそれで食っていけてる人もいるわけじゃないですか?

他の人ができて俺にできない理由は全くないんですから。

…1回運営様に痛い目に合わされましたけどねw

だけどそれによって俺が活動できなくなったわけじゃないし、そもそもyoutubeだけが俺の生きる道ではないですから。

 

何度も言うようですが俺はyoutuberになりたいんじゃなくて、

Entertainerになりたいんです。

所詮youtubeというプラットフォームは俺の一つの通過点でしかありません。

それに気づいたから今こうやって放置してたブログを一生懸命頑張ってるわけですw

 

物語制作やゲーム実況など、やりたいことはたくさんある。

現在は本当に自分のやりたいことができるための将来への投資期間だと思ってます。

だから俺的にyoutubeの「好きなことで、生きていく」というキャッチフレーズの意味は

「将来好きなことで生きていくためにyoutubeを利用する」

ぐらいにしか捉えてません。

 

確かに今から始めてもyoutbeだけで好きなことして食っていくのはかなり面白いことやらないと無理ゲー感はあります。

でもyoutubeに一生しがみついて発信していく必要性は全くないです。

今だったらツイキャスやTwitchなどの色んな動画共有プラットフォームがあるんですから。

だったらyoutubeは一つの手段やツールくらいに考えた方が良くないですか?

 

そういった意味で考えるとyoutuberとしてではないけど、「好きなことで、生きていく」ってのは現実的に全然可能なのかなぁと思えてくる凸もりなのでした。

投稿者プロフィール

凸もりMk-Ⅲ
凸もりMk-Ⅲ物語クリエイター兼ゲーム実況者
物語制作やらゲームに忙しい、ただの物好きです。
Twitterやyoutubeなんかでも活動してますのでフォローとチャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-凸のしょうもないブログ

執筆者:


  1. MK より:

    え!?一日に100本も動画上げるんですか!?
    しかも毎日投稿!?

  2. 伊藤レオン より:

    その考え、分かります!凸さんも、色々頑張ってください!どしどしチャレンジして、すごい東方愛好家になってね

  3. チャンネルアカサチャンネルん より:

    僕なんか動画一つに6時間かけるのに1日百本は…………………………………

コメントを残す

関連記事

俺のチャンネルの可能性は視聴者に広げてもらってます。

どうも、凸もりです! 今日はちょっと熱い話でも… 最近すげー自分の中で思う所がありまして… タイトルにもある通り自分のチャンネルの可能性は視聴者に広げて頂いているなーとしみじみ実感できるようになりまし …

物語を作る上で一番重要なポイント

はいどうも! 最近仕事が忙しくてついでに深夜にごちゃごちゃつぶやく日々が続いてる凸もりです。 今めっちゃやることが忙しすぎて若干パンク気味です。 でも毎日の動画を作りはやめないけどね!   …

良かれと思ってたことが実は視聴者的にNGだったこと【動画編集日誌】

どうも!凸もりです! 今日はちょっと制作に関する真面目なことでも書こうかと。     よく皆さん、『良かれと思ってやったことが実はありがた迷惑だった』ってことありません? プレゼン …

Twitterのフォロワー数が多いとyoutubeの再生回数も増えるの?

どうも!凸もりです! 今回の記事はyoutubeで動画投稿をしている人向けの記事になります!   youtubeで動画投稿をしている人の中で、こんなことを考えたことはありませんか? 『Twi …

ここ最近で一番嬉しかったコメント

はい、どうも!凸もりです!   今日はちょっと視聴者の方に非常に嬉しかったコメントをもらったので、そのご紹介とちょっと自分的に考えをブログに書き留めていこうかと。     …